Size

(PWS4 IIS4 IIS5)
Size — Parameter オブジェクトの最大サイズをバイト数または文字数で示します。

構文

object.Size

パラメータ

object Parameter オブジェクトを指定します。

設定値と戻り値

Parameter オブジェクトの最大サイズをバイト数または文字数で示す、長整数型 (Long) の値を設定します。また、値の取得も可能です。

説明

Parameter オブジェクトの Value プロパティに対して書き取り/読み取り可能な値の最大値を調べるには、Size プロパティを使います。

Parameter オブジェクトで可変長データ型 (たとえば adVarChar などのすべての文字列型 (String)) を指定した場合、Parameters コレクションにそれを追加する前にオブジェクトの Size プロパティを設定する必要があります。この設定が行われていない場合は、エラーが発生します。

Command オブジェクトの Parameters コレクションに既に Parameter オブジェクトが追加されている場合、そのデータ型を可変長データ型に変更するためには、Command オブジェクトを実行する前に Parameter オブジェクトの Size プロパティを設定する必要があります。この設定が行われていない場合は、エラーが発生します。

Refresh メソッドを実行してプロバイダからパラメータ情報を取得したときに、1 つ以上の可変長データ型の Parameter オブジェクトが返された場合、パラメータサイズの上限を基にメモリがパラメータに割り当てられます。実行時にこの操作が行われると、エラーが発生します。エラーを避けるには、コマンドの実行前に、これらのパラメータの Size プロパティを明示的に設定しておきます。

Size プロパティは読み取り/書き込み可能です。