AbsolutePage

(PWS4 IIS4 IIS5)
AbsolutePage — カレント レコードがあるページを示します。

構文

object.AbsolutePage

パラメータ

object Recordset オブジェクトを指定します。

設定値と戻り値

1 から Recordset オブジェクトのページ数 (PageCount) までの値を長整数型 (Long) に設定します。また、値の取得も可能です。あるいは、PositionEnum の値の 1 つを返します。

説明

カレント レコードのページ番号を確認するには、AbsolutePage プロパティを使います。Recordset オブジェクトを一連のページに論理的に分割するには、PageSize プロパティを使用します。各ページには PageSize の設定値に等しい数のレコードが存在します。ただし、最終ページのレコード数は PageSize の値より小さい場合があります。プロバイダが必要な機能をサポートしていないと、このプロパティは利用できません。

AbsolutePosition プロパティと同様に AbsolutePage の値は 1 から始まります。また、カレント レコードが Recordset の最初のレコードの場合、値は 1 になります。特定のページの最初のレコードに移動するには、このプロパティを設定します。総ページ数を調べるには PageCount プロパティを確認します。