(PWS4 IIS4 IIS5)
Bookmark — Recordset オブジェクトのカレント レコードを一意に識別するブックマークを示します。または、Recordset オブジェクトのカレント レコードを、有効なブックマークで識別されるレコードに設定します。
構文
object.Bookmark
パラメータ
object | Recordset オブジェクを指定します。 |
---|
設定値と戻り値
有効なブックマークとして評価されるバリアント型 (Variant) の式を設定します。また、値の取得も可能です。
説明
Bookmark プロパティを使ってカレント レコードの位置を保存し、そのレコードにいつでも戻ることができます。ブックマークは、ブックマーク機能をサポートする Recordset オブジェクトでのみ利用できます。
Recordset オブジェクトを開くとき、各レコードには固有のブックマークが割り当てられます。カレント レコードのブックマークを保存するには、Bookmark プロパティの値を変数に代入します。ほかのレコードに移動した後、ブックマークを保存したレコードにすぐに戻るには、Recordset オブジェクトの Bookmark プロパティをその変数に設定します。
ブックマーク値を参照できない場合があります。たとえば、同じレコードを参照するブックマークであっても、異なる値を持つ場合があるため、ブックマークの値を直接比較出来るとは限りません。
Clone メソッドを使って Recordset オブジェクトのコピーを作成した場合、元と複製の Recordset オブジェクトの Bookmark プロパティの設定値は同じになるため、同じように使用できます。ただし、同じソースまたはコマンドから作成されていても、異なる Recordset オブジェクトからのブックマークに互換性はありません。
RDS での使用 クライアント側 Recordset オブジェクトでは、Bookmark プロパティは常に利用できます。