CancelBatch

(PWS4 IIS4 IIS5)
CancelBatch — 保留中のバッチ更新をキャンセルします。

構文

recordset.CancelBatch AffectRecords

パラメータ

AffectRecords
省略可能です。CancelBatch メソッドで操作するレコード数を示す AffectEnum 値を指定します。

戻り値

値を返しません。

説明

CancelBatch メソッドを使って、バッチ更新モードの Recordset の保留中の更新をすべてキャンセルします。即時更新モードの Recordset では、adAffectCurrent を指定せずに CancelBatch メソッドを呼び出すと、エラーが発生します。

カレントレコードの編集中または新規レコードの追加中に CancelBatch メソッドを呼び出すと、まず、CancelUpdate メソッドが呼び出され、キャッシュされているすべての変更がキャンセルされます。その後で、Recordset の保留中の変更がすべてキャンセルされます。

CancelBatch メソッドの呼び出し後、新規レコードを追加中に呼び出した場合は特に、カレントレコードを特定できない可能性があります。このため、CancelBatch メソッドの実行後に、カレント レコードの位置を Recordset の特定の位置に設定することをお勧めします。たとえば、MoveFirst メソッドを呼び出します。

基になるデータとの競合 (たとえば、ほかのユーザーによってレコードが既に削除されている場合) が原因で未処理の更新がキャンセルできない場合、プロバイダは Errors コレクションに警告を返しますがプログラムの実行は停止しません。要求したすべてのレコードで競合が発生した場合にのみ、実行時エラーが発生します。競合しているレコードを特定するには、Filter プロパティ (adFilterAffectedRecords) と Status プロパティを使用します。