Expires

(PWS4 IIS4 IIS5)
Expires — ブラウザ上にキャッシュされるページの有効期限が切れるまでの時間を指定します。

Request.Expires[= number]
number:ページの有効期限が切れるまでの分数です。

説明

Expires プロパティは、ブラウザにキャッシュされているページの有効期限が切れるまでの時間を指定します。有効期限が切れる前にユーザーが同じページに戻ってきた場合は、キャッシュされているページが表示されます。

例1.Expiresの例

.asp ファイルが Response.Expires を呼び出すと、IIS は サーバー時間を示す HTTP ヘッダーを作成します。クライアントまたはサーバーのいずれかの時間設定が正しくないか、またはタイムゾーンが異なるなどの理由で、クライアントのシステム時間がサーバーのシステム時間よりも進んでいる場合、パラメータを 0 に設定してもページの有効期限が直ちに切れることはありません。Response.ExpiresAbsolute プロパティを使用すると、ページの有効期限がすぐに切れるようにすることができます。あるいは、Expires プロパティに負の数を使用することもできます。たとえば、次のように指定したとします。

1
<%Response.Expires = -1 %>

この場合、Response オブジェクトの有効期限はすぐに切れます。
同じページ内で Response.Expires を複数回呼び出している場合は、サーバーは有効期限が最も早く切れる設定を適用します。

ExpiresAbsolute も参照ください。