MoveNext

(PWS4 IIS4 IIS5)
MoveNext — 指定の Recordset オブジェクトの次のレコードに移動して、そのレコードをカレント レコードにします。

構文

recordset.MoveNext

パラメータ

recordset
Recordset オブジェクを指定します。

説明

MoveNext メソッドは、カレント レコードの位置を 1 レコード前方 (Recordset の終端方向) に移動します。カレントレコードが最後のレコードの場合に MoveNext メソッドを呼び出すと、カレント レコードが Recordset の最後のレコードの後に設定され、EOF が True になります。EOF プロパティが既に True の場合、前方へ移動しようとすると、エラーが発生します。

フィルタまたはソートが実行された Recordset でカレントレコードのデータを変更すると、その位置も変更されることがあります。その場合、MoveNext メソッドは正常に動作しますが、その位置が、元の位置からではなく、変更後の位置から 1 レコード先に移動されることに注意する必要があります。たとえば、カレント レコードのデータを、ソートされた Recordset の最後に移動するように変更した場合、MoveNext を呼び出すと、カレント レコードは Recordset の最後のレコードの後 (EOF = True) に設定されることになります。

関連ページ