CancelUpdate

(PWS4 IIS4 IIS5)
CancelUpdate — Update メソッドを呼び出す前に行った、Recordset オブジェクトのカレント行または新規行、または Record オブジェクトの Fields コレクションに加えたすべての変更をキャンセルします。

構文

record.CancelUpdate

パラメータ

record
Recordset オブジェクを指定します。

説明

CancelUpdate メソッドを使って、カレント行に加えた変更をすべてキャンセルしたり、新規に追加した行を破棄します。Update メソッドを呼び出した後は、カレント行または新規行に加えた変更をキャンセルすることはできません。ただし、RollbackTrans メソッドでロールバックできるトランザクションの一部か、またはバッチ更新の一部である場合は除きます。バッチ更新の場合は、CancelUpdate メソッドまたは CancelBatch メソッドで Update をキャンセルできます。

新規行を追加しているときに CancelUpdate メソッドを呼び出すと、AddNew を呼び出す前にカレントであった行がカレント行になります。

編集モードでカレント レコードから移動する (たとえば、Move、NextRecordset、Close などを使用する) 場合は、CancelUpdate を使用してすべての保留中の変更をキャンセルすることができます。データ ソースの更新が成功しなかった場合 (たとえば、参照整合性違反によって削除の試みが失敗したことにより、Delete の呼び出しの後に Recordset が編集モードのままになった場合など) には、この処理が必要になる場合があります。

Recordの場合

CancelUpdate メソッドは、Field オブジェクトの保留中の挿入または削除をすべてキャンセルし、既存のフィールドの保留中の更新をキャンセルして元の値に戻します。Fields コレクションのすべてのフィールドの Status プロパティは、adFieldOK に設定されます。