Close

(PWS4 IIS4 IIS5)
Close — 開いているオブジェクトおよびそれに従属するすべてのオブジェクトを閉じます。

構文

object.Close

パラメータ

object
Recordset オブジェクを指定します。

戻り値

値を返しません。

説明

Close メソッドを使って、Connection オブジェクト、Record オブジェクト、Recordset オブジェクト、または Stream オブジェクトを閉じ、関連するすべてのシステムリソースを解放します。オブジェクトを閉じてもメモリからは削除されず、プロパティ設定を変更してもう一度開くことができます。メモリからオブジェクトを完全に削除するには、オブジェクトを閉じて、オブジェクト変数を Nothing (Visual Basic の場合) に設定します。

Close メソッドを使って Recordset オブジェクト、Record オブジェクト、または Stream オブジェクトを閉じると、関連するデータと、そのデータに対するこのオブジェクトからの排他アクセスがすべて解放されます。その後で Open メソッドを呼び出して、同じ属性または更新された属性を持つオブジェクトを再度開くことができます。

Recordset オブジェクトが閉じているときに、開いているカーソルを必要とするメソッドを呼び出すと、エラーが発生します。

即時更新モードで編集しているときに Close メソッドを呼び出すと、エラーが発生します。この場合は、先に Update メソッドまたは CancelUpdate メソッドを呼び出してください。バッチ更新モードの実行中に Recordset オブジェクトを閉じると、最後に UpdateBatch メソッドを実行した後に行われた変更がすべて失われます。

Clone メソッドを使って開いている Recordset オブジェクトのコピーを作成した場合、元のオブジェクトまたはクローンを閉じてもほかのコピーには影響しません。